SSブログ

欠落 [鬱]

日曜日に会社の元上司(退職された)とランチに行った。

その時、休職前の私の様子をどの様に思っていたかを聞いた。

当時、いつもは2人でやる仕事を1人でやっていた為、毎日残業+土曜日は休出とかなりハードな日々でおまけに急ぎの仕事ばかりで時間に追われ、座って書類を書く暇さえない時も多々ある様な状況だった。

そんな状況でおまけに睡眠障害で疲労困憊・・・ひどい時は壁の支えがないと真っ直ぐに歩けない位の眩暈に襲われ、毎日イライラし、何から手を付けていいのか分からなくて焦ってパニックになる時もあり、自分ではSOSを態度で現わしているつもりだった。

しかし、上司や他の人から見ると合理的に仕事が出来、焦る事無く淡々とこなしているのでカノンさんに任せておけば安心!だったらしい。

 

確かに私は感情表現が上手くない。口数が多いわけでもない。

友人と電話をしていて自分はテンションが上がっているのに全く相手には伝わらないし、嬉しい様子も伝わらない。どう伝えていいのか分からないし。

喜怒哀楽の中でまともに表現出来ているのはだけの様な気がする(本当に表現出来ているかは分からないが・・・)。

嬉しくても素直に笑えないし、哀しいからと言って涙が出るわけでもない。楽しい事が分からない。

今から思うと、追い込まれれば追い込まれる程無表情になっていた気がする。表情を作る余裕すらなかったのだが。なので周りが淡々と・・・と思ってしまうのも仕方ない。

どうも弱みを見せたくない!という思いが強いのか友人と会って病状の話をしても全く態度に出さないので、友人からすると本当に病気なの??と感じるらしい。

結局、友人と別れてから色々な症状に襲われるのだが・・・。

欠落してしまった物を修復するのは難しいが、時間を掛けて上手く表現する術を覚えたいと思う。

 

『淡々と仕事をしている様に見えるっていい事だよ』

・・・私は素直に表現できるあなたたちが羨ましい。


nice!(14)  コメント(35) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 35

のろ

そうでしたか・・・。
何でもかんでも抱え込んでしまって、周りの認識と、自分の認識にズレが生じてしまったんですね。短期間にはいいことなのかもしれませんが、長期間にわたると、自分がつぶれてしまいますよね・・・。
あんまりため込みすぎて、ドカンとはき出すと、周りもびっくりして引いてしまうかもしれませんから、普段から小さな事から小出しに出していけるようになれれば、周りも驚かなくて済むんじゃないでしょうか~。
自身の性格もありますから、なかなか難しい所もあるのかもしれませんが・・・。でもため込みすぎはよくないですよ~。
by のろ (2008-03-25 06:52) 

Lupin

共感です。うわっ!と言うくらい自分の事を言われているような。
淡々と仕事をする、重要視するのは事実関係のみ。時に冷淡、非道と思われる事、しばしば。
よく言われました、貴方は間違ってはいない。でも相手も人間、相手がどう感じるかもう少し配慮した方がいいと。
でもわからないのです。
by Lupin (2008-03-25 07:34) 

keita

自分も職場で自分を表現できず、つまってしまいました。
どこにどのように出していいか分からなくなりました。
「言ってもムダ」と考えてしまい、さらに悪循環でした。
なんとかしたかったですね。
人の協力があったら変わっていたかも知れません。

by keita (2008-03-25 12:38) 

ぐみ

カノンさん、全部ご自分で抱えてらっしゃったのですね。さぞ辛かったことでしょう。心の中では、いつも叫んでいたんでしょうに・・・。

私は「ぐみさんは明るくてパワフルな人」と思われていて、そのレッテルに相応しく振る舞い、おまけに、本当の自分の叫びにも気づかず、結果、ストレスを溜め、うつになってしまいました。
本当の自分を表現するのって、難しいですね。
by ぐみ (2008-03-25 15:15) 

マロン

淡々と仕事をこなしていると、どうしても仕事が集中してしまいますよね。私もそんな感じでした。
by マロン (2008-03-25 18:34) 

tomoo

自己表現、しているつもりでも伝わらない場合はありますよね~。僕も常にそれで悩んでいる感じです。
素直に表現できる人が羨ましい気持ち、わかる気がします。
by tomoo (2008-03-25 21:04) 

カノン

あやひなさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-03-26 01:13) 

カノン

のろさん、nice&コメントありがとうございます!
自分では出しているつもりだったんですけど、全然出せてなかったんですよね。
もう少し他人に甘えられる様にして、自分の抱えている荷物を軽く出来たらいいなぁと思います。
それにはカウンセリングが必要なんですけどね(^^;

by カノン (2008-03-26 01:16) 

カノン

Lupinさん、nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよ・・・どうしても自分を基準に考えてしまって、相手に自分と同じ位の仕事を求めてしまうんですよね。
でも、『合理的にいくつもの仕事を同時にこなせる人は少ないよ』と言われました。
どこまで許したらいいのか分からないです。
全て『いいよ』というのも違う気がするので・・・。
by カノン (2008-03-26 01:21) 

カノン

やんにゃんさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-03-26 01:21) 

カノン

keitaさん、コメントありがとうございます!
『言っても無駄』、『自分がやった方が早い』という考えがいけないんでしょうね。
でも、どれだけ自分を抑えて相手に合わしても周りから中傷されるんですよ。
もう、どうしていいか分からなくなって余計に自分の殻に入っていました。
理解してくれて協力してくれる人の存在は不可欠です。
by カノン (2008-03-26 01:25) 

カノン

ぐみさん、nice&コメントありがとうございます!
難しいですね。
私も自分と周りが思う自分とのギャップに悩んでいました。
外見は大事だなぁ・・・とよく思っていましたよ(苦笑)
きっともっと自分に自信があれば良かったんでしょうけど・・・全く自信も無いですから困ったものです。
誰か1人でも理解してくれる人がいると少しは楽だったと思います。
by カノン (2008-03-26 01:29) 

カノン

マロンさん、nice&コメントありがとうございます!
私の会社は言った者勝ちという部分があるので、真面目にコツコツ仕事をする人間にとってはやりにくい環境でした。
だからと言って、そういう人間にはなりたくないです。
・・・もっと軽く考えた方がいいのでしょうか(-_-;)
by カノン (2008-03-26 01:33) 

カノン

tomooさん、コメントありがとうございます!
本当に自分の気持ちを表現するのは難しいです。
他人の目を気にし過ぎなのかなぁ??と思ったりもするんですけど、それ以前の問題なんだろうなぁ・・・(゜_゜i)タラー・・・

by カノン (2008-03-26 01:38) 

ゲン

私も仕事に関しては喜怒哀楽があまり出ないほうかも。友人と会ってもやっぱりホントにうつって聞かれますもん。
by ゲン (2008-03-26 01:56) 

カノン

ゲンさん、コメントありがとうございます!
『本当にうつ?』って聞かれても困りますよね(^^;
喜怒哀楽が激し過ぎるのもどうかとは思いますけど、もう少し表現出来る様になりたいです。
by カノン (2008-03-26 02:24) 

スワン

私も休職前は似たような状況でした。
なかなか「大変だ」というSOSも出せず、他の人は
他の事業でいっぱいいっぱい・・・
おなけに上司とは馬があわず、怒られてばかり・・・。

そういう状態が続いているうちに、倒れてしまいました。

今度配置換えで別な仕事に移ることになりましたが、
同じようにならないか、不安です。

私も感情表現がうまい方ではないので、
ときには感情表現しながら生活していきたい
と思う今日このごろです。
「淡々とお仕事をする」
時には大事なんでしょうが
「騒ぎながら(状況や自分の大変さなど、時には周りを
味方につけて仕事をする」
ことも大事なんでしょうね・・・。


by スワン (2008-03-26 23:25) 

sasasa

周りに上手く伝える事ができないのは、
辛いですよね。
本当は、SOSだしているのに、
周りには、淡々と仕事こなしているようにしか、
見えなかったというのもですよね。
辛い時とか、どうしても、自分一人では何ともなりそうもない時に、いい意味でまわりを巻き込むような事ができれば、
いいのかもしれませんね。
by sasasa (2008-03-27 01:38) 

カノン

スワンさん、nice&コメントありがとうございます!
配置換えで新しい環境に変わるのは不安ですよね。
でも、リセット出来る!という考え方も出来ます。
ツライ時や助けて欲しい時は素直に言葉で表現しないと伝わらないです。
いきなりは無理だと思いますが、少しずつ相手に伝えられる様になれればいいですね。
私も頑張らないと!p(´∇`)q
by カノン (2008-03-27 01:38) 

カノン

sasasaさん、nice&コメントありがとうございます!
何でも自分で抱え込んでいたんですよね。
もっと楽に考える事が出来て、ちゃんと助けを求める事が出来ていれば・・・と今さらながら後悔しています。
今の症状が緩和して社会復帰が出来る様になったら、今回の事をしっかり生かしたいと思います。
カウンセリングで少しずつ適切な表現が出来る様にしていきたいと思います。
by カノン (2008-03-27 01:42) 

はなのすきなうし

 カノンさんの記事とこちらに寄せられたみなさんのコメントを拝見して、あぁ~自分だけではないんだなと思いました。
 また僕は周りに気を使いすぎて潰れてしまうタイプだったので(気を使いすぎ病だと思っています)、しっかりと自己表現、自己主張できるようになりたいです・・・。
by はなのすきなうし (2008-03-27 06:26) 

もく。

自己主張できる職場っていうのは少ないと思います。
多かれ少なかれ自分、または他人が気づかずに犠牲になって
しまっていると思いますね。
 私も、言いたいこと言えるようになりたいですが、無理でしょう。
by もく。 (2008-03-27 09:20) 

モコ

こうゆう時ってどうしてでしょうね、自分で抱え込んじゃうんですよね。悪循環ってわかってるのに。
でもここではみんなにいっぱいあまえて、吐き出してすっきりしてくださいね(^^

by モコ (2008-03-27 11:42) 

ゆきうさぎ

同感、同感~~~!
私もそういわれるタイプでした。会う人ごとに昔の私を知っている人は「きびきび仕事できて、冷静な仕事さばき。」
自分では、あたふたと仕事していたのに心外な言葉がたくさん寄せられました。
ほんとの自分が表現できないのもいけなかったのですが、どうういう風にしたらホントの自分に見られるんだろうかと悩みの種です。けど、うつ病になったから、精神面弱い人だったのねっておもわれたいわ。
by ゆきうさぎ (2008-03-27 14:41) 

きぃ*

私も鬱ですが、どうしても抱え込んでしまう面が
ある「らしい」のです。
鬱の人、ある程度、共通なことのようですね。
きっと周りをあまり気にせずSOSを出せるなら
気持ちもたまらないのですがね…
ご無理なさいませんように <(_ _)>
by きぃ* (2008-03-27 20:24) 

カノン

はなのすきなうしさん、nice&コメントありがとうございます!
自己表現や自己主張の難しさはこの病気になるまで意識した事がありませんでした。
でも、ただ自己主張するだけだと我儘になってしまいますよね・・・。適切な表現力を身に付けていかなくてはいけないです。
by カノン (2008-03-28 01:56) 

カノン

もく。さん、nice&コメントありがとうございます!
全てを伝えるのは無理だと思うのですが、自分に負担にならない程度の自己主張は必要ですよね。
言葉で伝えないと相手には分からないですし。
頭では理解していても実行は難しいです( ̄Д ̄;;
by カノン (2008-03-28 01:59) 

カノン

モコさん、nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよ!頭では理解しているのになかなか実行できないんです(>д<)
ブログで少しずつ吐き出しています(苦笑)
by カノン (2008-03-28 02:01) 

カノン

ゆきうさぎさん、コメントありがとうございます!
ギャップがあり過ぎるとしんどいですよね。
うつになっても周りには弱いと思われていない気がします。
どうしたら分かってもらえるのでしょうか??
難しいですよね(ToT)
by カノン (2008-03-28 02:04) 

カノン

きぃ*さん、nice&コメントありがとうございます!
周りの人達に迷惑を掛けるなら自分が・・・こういう気持ちが自分をどんどん追い込むのでしょうか。
もっと素直に助けを求めればいいんでしょうけど、なかなか難しいです。
素直になりたいなぁ・・・┐(-。ー;)┌
by カノン (2008-03-28 02:08) 

カノン

たぃさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-03-28 02:08) 

ぴょん

なんか、焦ってたり、追い詰められてるときの自分を態度に出したくないって気持ち分かります。ぴょんも昔居酒屋のアルバイトをしてたときに、テンパってくれば来るほど、淡々としてきて、店長に「落ち着きたいって気持ちは分かるけど、もっと態度に出して」と怒られた覚えがあります。すごく傷ついたな…。
カノンさんが感情をおもてに出さないのは、周りを思いやる気持ちがとても強いからなんだと思います。自分本位になるのはとても難しいことだと思いますが、少しずつでも自分を甘やかして、表現できるようになるといいですね。

by ぴょん (2008-03-29 00:01) 

カノン

ぴょんさん、nice&コメントありがとうございます!
今後カウンセリングで表現の仕方を覚えて行きたいと思います。
態度に出さないで怒られるって悲しいですよね・・・(-_-;)
自分を追い込まない様にと思っていますが、最近は日々の生活でもそういう傾向になっている気がします。毎日がストレスです。気を付けないと( ̄Д ̄;;
by カノン (2008-03-29 01:41) 

Guri

私も同じですよー。淡々としてるって。
素直になれないって、つまり相手を信用してないんじゃない?
と、言われたことがありますが。。。
違いますよね。
相手を思うからこそ、表に出せなかったりしますよね。
でもきっと、この不器用さをわかってくれる人はいるんだ!
と、思い込むように努力してます。
・・・って、努力するあたりがもう、素直じゃないかな(苦笑
by Guri (2008-03-30 19:15) 

カノン

Guriさん、コメントありがとうございます!
信用してない訳じゃないんですよね(あまり信用しないですが)(-_-;)
色々考えすぎなんでしょうか。
でも、分かってくれる人は必ずいますよ!少ないですけど・・・。
by カノン (2008-03-31 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苦痛苛々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。