SSブログ

居場所 [鬱]

先日友人が家に来た時『働いていないのに収入が入ってくるなんて羨ましいなぁ』と言われた。

・・・またか。

別に私の病気を理解して!とは思わないし理解されない事はよく分かっている。

目に見えない事だから。

話をしていて毎回『病人に見えないのにね』と言われる事にはもう慣れた。

というか、そんな状態見せへんし。

健康な体で家庭を持って、自分のやりたい事が出来る・・・羨ましくて仕方ない。

収入が入ってきても毎日しんどくてしんどくて、むくみで体が重いし、痛みも消える事は無い。

遊びに行く事はもちろん、10分電話で話をするのもツライ。

この先、どうなるのか全く先が見えない。

それでも『収入があっていいなぁ』とでも?

いつでも変わってあげるよ、変われるなら。

 

今の私にとっては1分でも貴重な睡眠時間。

夜中に聞こえて来る電話の声がどれだけイライラするか・・・。

もう何度も何度も注意しているのに。

君にとっては所詮他人事なんだろうけど、私にとっては少しのイライラが体調悪化に繋がる。

迷惑を掛けている事は十分分かっている。

でも、ほんの少し配慮して欲しいと思うのは私の我儘?

家族でさえ、私が苦しんでいる事を真剣にとらえてくれていない。

仕事に行ってないから、夜寝れなくてもいいやん・・・。

それだけ動けてるんやから大丈夫やろ・・・。

家に居てもストレスが消えない。

 

・・・私の居場所はどこだろう?


nice!(19)  コメント(36) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 36

あやひな

コメントするのも気が引けたんだけど、
nice!押し逃げするのも、
読み逃げするのも嫌だったので、
何とか言葉を選び、
コメントしてみますね。

先ず、
今収入があるのは、
今まで働いてきた実績があるから、
その実績に対しての労災ですよね。

私は、
バイトや派遣での就労経験しかなく、
正社員で働いたことがないから、
その点で先ずカノンちゃんとは異なる。

ちゃんと、正社員で働いてきて、
労災認定されたことによる収入なんだから、
肩身の狭い思いをすることはないと思います。

ちゃんと、正しい使い方をしていればね。

居場所がないって想いは、
私もしたことあるな。

養父に、ハッキリ「居候!金食い虫」って罵倒されたりね。

鍵のない自室に篭ることしか出来なくてね。

実家を出たくて、
家出してみたり、
交際男性の家に転がり込んでみたり、
結婚って事実を作ってみたりもしたよ。
離婚して、
結局実家に戻ってきたけどね。

カノンちゃんにとって、
心休まる場所ってどこなんだろうね...

身体が動くなら、
旅行に出てみるのもいいかもね。

ちょっと、
深呼吸して、
空気入れ替えてみようよ。ねっ!


by あやひな (2008-05-29 02:55) 

iyashi

私も夜眠れないと次に日憂鬱になります。辞めた会社で、あれだけ頑張ってきたのに、最後の頃は私は孤独感でいっぱいになりました。自分は存在価値がないんだと苦しみました。私の場合母が良き理解者だったので、辛い時支えてくれたので何とか今までやって来られました。母は今年で71歳になりますが現役でまだ働き家族を守ってくれています。ですからどうしても早く社会復帰しなければという気持ちが強く、前回失敗してしまいました。今回は慎重に行きたいと思っています。

夜薬を飲んでも眠れないとの事ですが、何を服用されているのでしょう?現在の抗不安薬や睡眠薬はほとんどベンゾジアゼピン系の物がほとんどなのですが、耐性がついてしまうと量を増やす事になってしまいます。そうすると、その分減薬にも時間がかかってしまいます。別の方法としては、睡眠薬を増量せず、鎮静効果の強い抗精神病薬を使う場合もあります。私自身も抗精神病薬を寝る前に服用しています。

人間の体には日内変動というものがあります。夜になると眠くなり、朝明るくなると目がさめるというリズムが健常者はしっかりしているのですが、うつ病や睡眠障害の方はこれが崩れています。難しくいうと交感神経と副交感神経のバランスが崩れている状態(自律神経失調状態)になっています。睡眠薬のドラールは超ロングタイプの睡眠薬で半減期(薬の血中濃度が半分になる時間)が32時間と長く、毎日続ける事で血中濃度が一日中いつも一定になります(定常状態)。では一日中眠くなるのかというと、そうではなく日内変動を崩れを治して行く効果があります。超ショートタイプのマイスリーは睡眠導入効果だけでなく、早朝覚醒も改善させる効果も持っています。主治医の先生に相談してみては如何でしょうか。
by iyashi (2008-05-29 07:02) 

のろ

収入の面では、あやひなさんのおっしゃるように、働いていた頃に収めていた保険などが収入として戻ってきているんでしょうから、肩身の狭い思いをする必要はないですよ。でも・・・健常者にはそれを分かってくれない所があるのは辛いですね。

私は休職中もなるべくひとり暮らしをしました。母親があまり病気の事を理解してくれてなく、ひとりでいる時の方が気が休まったからです。まあ、夕食は呼ばれていくようになりましたが・・・。
カノンさんも事情が許せば、ひとり住まいというのも考えてみてもいいのかもしれませんね。なるべく近くに住む所を見つけて、食事の時だけ実家に戻るという方法。その方がゆっくり休めるのなら考えてみる価値はありますよね。
by のろ (2008-05-29 10:01) 

ぶぶぅ

私も状況さえ許せば、のろさんの意見に賛成です。
金銭面等の問題があるので、なかなかできないとは思いますが、現在の私も一人でいる時が一番気楽です。
孤独感はほとんど感じません。こうしてカノンさん達と同じようね病気で戦って理解してくれる方々のおかげだと思っています。

会社でも私の病状を話すと「分かった」みたいな事を言われますが、会話していて元気がなくなってくると「気合だよ!」みたいな事言われ、私は「その気力がないんです」と言っても、大丈夫だよぉ、みたいな言葉が返ってきて非常に疲れます。

私もカノンさん同様家族には理解されていないと感じているので、そのストレス…非常に良く分かります。
一人の時間、空間が欲しくなりますね…
by ぶぶぅ (2008-05-29 10:50) 

部長

わたしはかたくなにうつ病のことを理解しようとしない親友と絶交状態にあります。もう30年近くつきあっている親友でも理解してくれません。わたしもそういう人には理解してもらうことはあきらめました。何か無神経なことを言われるたびに傷つくのに疲れました。

身内に理解してもらえないのは辛いですね。
おそらくカノンさんが近くにいるので、ある意味安心して、軽い気持ちで言ってしまった言葉だとは思いますが…。

今のカノンさんの体の状態を考えると、すこしでもストレスや精神的負担が少なくなりますように、お祈りします。

by 部長 (2008-05-29 13:30) 

ぐみ

皆さんが十分に暖かいコメントを寄せられているので、私は心からの応援と、少しでもカノンさんの症状が軽減する事をお祈りしています。
by ぐみ (2008-05-29 17:32) 

ゆきうさぎ

なんてことを言う友人さんなんでしょう!!!
閉口してしまいます。
カノンさんがよくなるための福祉的収入なのだからぜんぜん気にすることありませんよ。
友人さんに辛いとこを見せない心意気に脱帽です。逆におもいっきりみせたらどうですか。辛いこと、言わないとわからない人も多いですからね。
カノンさんの気持ちが少しでも和らぐ方向に向かいますように。。。
by ゆきうさぎ (2008-05-29 18:33) 

あ〜る2008

上でみなさんおっしゃるように
保険とはそういう時のためのものなので、
何も後ろめたい気持ちになることはないと思います。
ちょっとそのご友人の想像力が足りないってことだけで・・・。

健康でないことを、必要以上にアピールしたりせずに
淡々と毎日を過ごすってことは
実はとてもすごいこと、成熟した人間にしかできないことだと
思います。
そういう自分に、ぜひ自信を持って下さい。

理解してもらえない中、一生懸命踏ん張っていることは、
僕を含め、ここを見に来ている人たちが、証明しております。
どうか、その気持ちを、
「自分はそうか、強いんだな」と思う方へ向けてください。
by あ〜る2008 (2008-05-29 22:19) 

スワン

体調の方、なかなか落ち着かないようで・・・。
かなり辛そうですね。

仕事とかにいくと、病気なのはわかってくれてるんだけど、
表面的にはそうは見えないらしく、(そう見せていないところ
もあるけど)、やはり戸惑いを感じることがあります。
体調が悪いときなんかは、特にそうですね・・・

周囲の人の理解がなかなか得られにくい病気だけあって、
なかなか気苦労も多くなってしまうな、と感じます。
家族がもっと前面でサポートしてくれればかなり楽に
なるんでしょうけど・・・

あまり思いつめすぎず、無理しすぎないでくださいね。

by スワン (2008-05-29 22:25) 

鳥谷

カノンさん、おひさしぶりです。
こういう一言一言が、とても苦しくなるの、わかります・・・。
記事を拝見した瞬間、自分も『うっ・・・』と発作が起きかけました(なんとか抑えました)。
おかげで、皆様のように素晴らしいコメントは書けないのですが、私も同じ体験をすることがよくあります。
わかってもらいたいとは思わないけど、それはあんまりにもどうだろう・・・って言葉、よく言われます。
私だと、気にしないようにするのにも、気力を使ってしまって疲れるので、カノンさんにどうコメントをお伝えしたらよいか・・・。
nice!を私のつたない言葉の代理、カノンさんへの気持ちとして、押していきます・・・。言葉下手ですみません。
by 鳥谷 (2008-05-29 22:40) 

sasasa

こんばんは!
このご友人は、たぶん悪意なく何気に言った言葉なんでしょうけど、今のカノンさんにとっては、ちょっとひどい言葉ですね。
確かに、カノンさんの病気の辛さって、きっと伝わっていないんでしょうね。カノンさん自身にとってそれは本当に辛いことですよね。
by sasasa (2008-05-29 23:59) 

カノン

あやひなさん、コメントありがとうございます!
労災認定されても働く事が出来ないもどかしさや罪悪感は消えた事がありません。
今の私は旅行に行く事も出来ないんですよ。
しんどくて。
だからお金の使い道もガソリン代とか接骨院とか本を買ったり位です。
きっと症状が良くなっている実感が湧かないからちょっとした事でイライラするんだと思います。
深呼吸ですね。
by カノン (2008-05-30 00:23) 

カノン

iyashiさん、nice&コメントありがとうございます!
私は副作用が出やすい体質なので薬が飲めないんですよ。
今まで色々試して来たのですが、どれを飲んでも効かないし、症状は悪化するし・・・。
一度薬疹が出て危険な状態に陥った事もあります。
身体化障害といって、ストレスや疲労が体の痛みとして現われる厄介な症状があって、薬を飲むと痛みが強くなってしまうんですよ。
今は『概日リズム睡眠障害』の治療としてメラトニンを服用しているだけです。
これが効いてくれてリズムが24時間に戻ってくれて睡眠が取れると少しは楽になると思うんですが、まだ効果はないです。

私も母が唯一の理解者です。
しっかり治して親孝行したいんですけどね・・・。
by カノン (2008-05-30 00:31) 

カノン

ゆゆさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-05-30 00:34) 

カノン

のろさん、nice&コメントありがとうございます!
この病気になった人にしか分からない!って思っているんですけど面と向かって言われると悲しくなります。
1人暮らし・・・今の経済状況と体調では無理です。
母に支えてもらってるんですよね。
ちゃんと社会復帰出来たら家を出ようと考えてはいるのですが。
by カノン (2008-05-30 00:47) 

カノン

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-05-30 01:06) 

カノン

ぶぶぅさん、nice&コメントありがとうございます!
今の経済状態と体調では一人暮らしは無理です。
何か、家に1人で居る時でさえ落ち着かないんですよ。
一体私はどうしたいんだろう・・・?
何か混乱してしまいます。

『大丈夫』って何が??と思いますよね。
向こうは励ましているのでしょうが、気合いで良くなるならとっくに治ってますよね。
疲れる気持ち、よく分かります。

by カノン (2008-05-30 01:12) 

カノン

部長さん、コメントありがとうございます!
以前、友人に病気の質問をされたのでその都度症状や薬の事を話していたら『重い内容やから着いて行けへん』と言われた事があります。
この病気になって何人の友人が離れて行ったか・・・。
それでも一生懸命理解しようとしてくれる友人もいます。
本当にありがたい。
家族も唯一母親は『一緒に頑張る』と言ってくれています。
それで十分だと思わないといけないですね。

by カノン (2008-05-30 01:23) 

カノン

ぐみさん。nice&コメントありがとうございます!
少しでも症状の改善が実感出来たら気持ちも楽になれるんでしょうけど・・・。
応援嬉しいです。
by カノン (2008-05-30 01:25) 

カノン

ゆきうさぎさん、nice&コメントありがとうございます!
この友人だけではないんですよね。
健康な人からすると『働いてないのに・・・』という感じみたいです。
病気になったばかりの頃、素直にしんどい事を話したら何人もの友人が離れて行きました。
病気の私には価値が無いみたいです(苦笑)
今の症状を言ってもきっと分かってもらえないだろうなぁ・・・。
私自身も良く分からないですからね(^^;

by カノン (2008-05-30 01:31) 

カノン

あ~る2008さん、コメントありがとうございます!
病気になってから働けない事への罪悪感が消えません。
収入が無くて家族に迷惑を掛けている訳ではないんですけど、やはり私の存在が負担にはなっているだろうな・・・と。
だから友人にも本当の自分を見せれないんですよね。
もう何人も離れて行きましたから。
必死に生きているだけなのに・・・とツラくなります。
私は強くないですよ。何も強くない。
弱い自分を見せたくないから壁を作って閉じこもっているだけなんです。
強くならないと。
by カノン (2008-05-30 01:37) 

カノン

スワンさん、nice&コメントありがとうございます!
出来ない事が増えている気がします。
少しでも良くなっている実感が得られると気持ちが楽になるんでしょうけど・・・。
理解される事、諦めたつもりなんですけど直接何か言われると結構グサッと来ますね(^^;
私の存在が家族の負担になっている事は分かっています。
でも、私なりに一生懸命生きているので長い目で見て欲しいなぁ・・・と思っています。
by カノン (2008-05-30 01:43) 

ゲン

最近は自分から「うつ病に見えないでしょ?」なんて言ってしまう自分がいます。明るく振舞ってしまう自分がいます。なんでだろう?
by ゲン (2008-05-30 01:44) 

カノン

鳥谷さん、nice&コメントありがとうございます!
コメントを下さるだけで励みになります。
周りには気持ちを分かってくれる人がいないんですよね。
なるべく気にしない様にしようとは思っているんですけど、直接言われると結構キツイです。
何とか抑えているネガティブな感情が一気に溢れ出てしまうんですよ。ダメですね。
症状が良くなっている実感がないので心に余裕がないんです。
もっと強くならないと・・・。
by カノン (2008-05-30 01:49) 

カノン

sasasaさん、nice&コメントありがとうございます!
そうなんです!悪意がない事は分かっているんですよ。
ただ、やっぱり直接言われると・・・。
こういう病気は目に見えないので本当に伝わらないです。
だから、私もこの病気にならなかったら同じ事を思って傷付けていたかも知れないです。

by カノン (2008-05-30 01:54) 

カノン

ゲンさん、nice&コメントありがとうございます!
私も弱い部分を隠してしまいます。
病気になって何人もの友人が離れて行ったからかも・・・。
これ以上傷付きたくないんですよね、きっと。

by カノン (2008-05-30 01:57) 

きぃ*

あ~ 最初の一言から、ぐさっときます…
お辛かったですね、カノンさん。
私は主婦でしたが(ここ横浜では友達がいないけど)
関西にいる時は同じような事を言われては
めげましたね(苦笑
だって働きたくても外に出れないんだもん。
処方されてる薬で、物事の記憶がしっかりできないんだもん。
なんというか、一度 口から出たコトバって返ってこない
それだけに、人にかけるコトバ、自分は気をつけたいなぁと
思ったりします…
by きぃ* (2008-05-30 07:56) 

くっきもんちゃん

みなさん、コメントされているように、一所懸命働いて来たので、もらえているお金です。後ろめたいことはないですよ。お友達は、会話の話題の1つくらいにしか思ってないのだと思います。あまり気になさらないようにね。人前では、何も無いように振る舞えてしまうのも、私たちの病気の1つのように思えます。人に弱みをうまく見せられないんでしょうね。人に迷惑をかけたくない気持ちが強いんだと思います。動けてしまう苦しみも分かって欲しいですよね。
by くっきもんちゃん (2008-05-30 13:08) 

カノン

きぃ*さん、nice&コメントありがとうございます!
そうなんです!働きたいんですよ・・・。
でも、この状態で働くとどうなるか分かっているので(^^;
今、自分が病気になって少し人の痛みが分かる様になった気がします。
そうじゃなかったら、友人と同じ事を思い相手を傷付けていたかも知れません。
言葉って相手の受け取り方でニュアンスが全く違って来ますよね。
しっかり言葉を選んでいきたいと思います。
by カノン (2008-05-31 02:03) 

カノン

くっきもんちゃん、nice&コメントありがとうございます!
友人が軽い気持ちで言ったという事は分かっているんですけど、面と向かって言われるとキツかったりします。
休職してから罪悪感と言うのが全く消えてくれません。
だから無理にでも動いてしまうのかも・・・。
きっと価値が無いと思われたくないんだろうなぁ。
by カノン (2008-05-31 02:07) 

カノン

そらまめさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-01 01:15) 

ぴょん

うんうん。あまりきっと考えないで言った何気ないひとことだったのでしょうね。でも、配慮してもらいたいって思うの、当然のこと。働ける幸せって、普通の人には分からないのかも知れない。休職してるとき、働けないことや会社に行けないことがつらくて泣いたな…。今では働いていることで溜まるストレスもあるけど、あの頃に比べてどれだけ恵まれてることだろ。
私たちには、私たちの生き方がある、感じ方もある。人よりもきっとナイーブな部分にも気づくことができる。
それが私達の場所なんだ。
by ぴょん (2008-06-01 23:25) 

カノン

ぴょんさん、nice&コメントありがとうございます!
働けるって本当に幸せですよね。
こう思えたのも今があるからなんですけど・・・。
人それぞれ生き方も感じ方も違うのが当たり前なんですよね。
自分が同じ間違いを起こさない様にしたいと思っています。

by カノン (2008-06-02 02:39) 

カノン

モコさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-03 02:22) 

カノン

やんにゃんさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-04 01:41) 

ピッピ

みなさんのコメント読ませて頂きながらなんだか私にもみなさんの温かさが帰ってきて、そうなんだよね、と頷いています。自分の居場所がないと感じたときの愕然とした気持ちを理解できる人は限られた人たちであり、そして選ばれた人たちなんだと私は自分に言い聞かせ、死なずになんとか生きてこられました。
カノンさんも一生懸命な人間なんですよぉ。仕事に行けないのに収入がある事を、うつ病の人が何とも思ってないわけないじゃないですかね!そんなこと言ったらうつ病で治療中の人が傷つくのが分かんないのかねぇ。
by ピッピ (2008-06-10 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽しむ!大丈夫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。