SSブログ

他人事 [鬱]

昨日は診察でした。

やっぱり[病院]に行くと一気に体調が悪くなるんですよね・・・拒否反応でしょうか(-_-;)

 

メラトニンの効果はありますか?』 -全然ない

『メラトニンを飲み始めて何か変わった事は?』 -・・・最近不安感がひどいです

『それは前回も言ってなかった?』 -前回よりもひどい

『メラトニンは関係ないよ。少し質問するから答えてね』 -はい

『朝のウォーキングは出来てる?』 -最近はしんどくて早朝は行けない日もある

『遊びには行ってる?』 -全然

『それは行きたくても行けないのか、そもそも気力が湧かないのか・・・?』 -両方かな?行くとどうなるか分かってるから行けないし、しんどくて気力もないし・・・

『家事は?』 -しんどくてもやらないと不安になるからやってる

『普段は何してるの?』 -・・・・・・( ̄  ̄;) うーん・・・犬と遊んでる・・・かなぁ?

『犬がじゃれて来ると鬱陶しく感じたりしない?』 -たまに・・・でも日中はずっと寝てるから(犬が)

『・・・鬱ではないねんなぁ・・・そろそろ始める?』 -カウンセリング?

うん』 -・・・うん。今、リズムの関係で好きな様に行動しろって言ってるやん?このまま今の状態で行けばいいのか、何とか少しずつでも周りに合わせて行った方がいいのか・・・

『・・・だから好きな様にって言ってるやん(笑)面白い事言うね。自分が合わせたいと思ったら合わせたらいいよ』 -・・・はぁ。相変わらずむくみもひどい

『むくみはストレスの影響をすごく受けるから。他の患者さんもむくみを訴える人が多い。だからむくみはそんなに怖い事じゃないって分かった』 -・・・

『とりあえずメラトニンは続けて。後は外来で出来る事は無いから、カウンセリングで』

 

・・・何も面白い事を言った覚えはないんですけどね(-_-)ただ、メラトニンが本当に効果があるのかが分からないのでこのまま自分の好きな時間に行動してて果たしていいのだろうか?と思ったのです。少しずつでも周りに合わせないとアカンかなぁ・・・って。正直『好きな様に』って言われるのが一番難しかったりするから。でも、笑われたし(苦笑)

むくみも先生が怖くなくても私はかなりツライんですけど・・・?完全にスルーされたし( ̄□||||!!

18日からカウンセリング再開となりました。自律訓練法や認知療法になりそう。これで不安感が消えてくれたらいいけどまだまだ時間が掛かりそうです。それまで不安感を何とか回避しないと・・・(゜_゜i)タラー・・・

 

夜、何か色々と考えている中で分かった事が。

前回の記事で友人に『自分を受け入れている・・・』と言われたんですが、何か違う様な気がしていて。

それで今までの友人との会話の内容や普段の自分を思い返してみて、今の状態は何となく現実感が無いというかどうも他人事の様な変な捕らえ方をしているなぁ・・って。

毎日しんどくて痛くて・・・もちろん全て自分の身に起こってる事なのに第三者的な立場で冷静に見ている自分が常にいるんです。だから、友人との会話でもどこか他人の症状を説明している様な言い方をしていたり。

どう表現すればいいのか分からないんですけど、きっと受け入れられてないんじゃないかな?

まさしく他人事なのかな?と。

だから不安感もそれなりに冷静に回避出来ている様な気がしてるんです。

あれ??・・・何が言いたいのか全然分からん( ̄▽ ̄;)!!ガーン

とにかく以前からずっと『遠い所で起こっている様な変な感じ』があったんですよね。

思い出そうとしてもなかなか思い出せない様な。

実際、日記を見ないと思い出せなかったりするので。

きっと無意識に『受け入れまい』と逃げている自分がいるんだろうなぁ。

それがいいのか悪いのかは分からないけど・・・。

 

 

 


nice!(24)  コメント(38) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 38

あやひな

おはよう。
今日も、中途覚醒の私です。
一番乗りでコメントするのは難しいな~。。。
「外来で出来ることは無い」????
薬による対処療法が出来ないから?
カノンちゃんは、それで納得してるの?
自分で自分を客観視するっ事って、時に大事な事だと思うけど、その結果が他人事だとしたら、ちょっと悲しいです。
上手い言葉が見つからなくてごめんなさい。
by あやひな (2008-06-04 03:20) 

あ〜る2008

なんか、精神科のお医者さんなのに、
妙に冷たい印象がありますね~。なんでかな。
病気を抱えている人にとって、お医者さんだけができることは
「不安」を取り除けることなのになぁ。
どうなんやろう?

今の自体を第3者的に受け止めちゃうってのは
やっぱり体が結構疲れているからじゃないかなって気がします。
薬の作用ってのも大きいと思うし。
by あ〜る2008 (2008-06-04 06:03) 

くっきもんちゃん

カウンセリング開始して、良い方に進むと良いです。
あまりにしんどすぎると、自分から遠ざけようと
するんでしょうね、きっと。
薬が効いてるせいもあると思うけど。

by くっきもんちゃん (2008-06-04 11:24) 

のろ

うーん。他人事的なのは、性格もあるのかもしれませんが、体の事を無意識に遠ざけようとしているからなのかもしれませんね。全部、真正面から受け止めようとすると、精神的にしんどくなりそうですもんね。
必ずしも、真正面から受け止めなくてもいいんじゃないかなぁ。私は主治医から、ストレスを真正面から受けちゃうんじゃなくて、少し斜めに逸らすぐらいの心持ちで、と言われた事がありましたね。
カウンセリングでいい方向に向けばいいのですけど・・・。
by のろ (2008-06-04 13:11) 

iyashi

私も主治医の先生の言い方が気に入らないです。何か投げやりな態度でムカつきました。カノンさんは主治医に診察を受けている時安心感はありますか?私の主治医の先生は顔を見ただけで安心するくらい、私は信頼しています。セカンドオピニオンも考慮してみてもいいかと私は思います。主治医との信頼関係を築く事は大切ですよ。
by iyashi (2008-06-04 18:00) 

マロン

自律訓練法と認知療法はある程度体得に時間がかかります。気長にいきましょうね!
by マロン (2008-06-04 20:17) 

スワン

自分の症状を客観視する自分がいる、その感じ
私もたまにありますね。
でも、説明したりするときにはそれは必要なことじゃないかな、
と思いますよ。すべてを受け入れるというのは
疲れるし、時にスルーしたいこともあるだろうし。
だから、すべてが逃げているということでは
ないと私は思いますけどね・・・。
他人事というよりも客観視してみてるんじゃないかな、
無意識の中で・・・。と思うけど。どうなんだろう・・・。

診察の方お疲れ様でした。
少し前に進んだようなそのままのような。。。
すべてを好きなように行動するって逆に難しい部分もあります
よね。
「何かをやらなきゃ落ち着かない」と思う自分もいるしね。
今はあまりに焦らず、思うがままに、時にはスルーできる
ことはスルーしながら生活していけばいいと思いますよ。

でも、むくみが怖くないという医師の言葉はちょっと、ね・・・。
一番気になっている症状でしょうし、もう少し説明があっても
良かったのかな、と思います。

少しずつでもいい方向に向かうといいですね。

by スワン (2008-06-04 22:52) 

カノン

あやひなさん、nice&コメントありがとうございます!
薬が使えないから仕方ないなぁ・・・と思っています。
客観視する事で自分にかかる負担を少なくしているんでしょうか?
自分の事なのにどうも他人事の様に考えてますね。
何ででしょうか??
by カノン (2008-06-04 23:41) 

カノン

あ~る2008さん、nice&コメントありがとうございます!
他の方の診察の様子をブログで見ていると、私の主治医とは全く違った印象を持ちます。
丁寧と言うか何と言うか・・・。
主治医は話しやすいという利点はあるのですが、結構ハッキリと言ってくれるのでショックを受ける事もあります。
『奇病』と連呼したり・・・(^^;

以前から第三者的な立場で見ている事はあったんですけど、何か本当に他人事なんですよね。
すごくしんどいし痛いんやけど現実感がない。
ちなみに私は副作用が出やすい体質なので薬は飲めないんです。メラトニンはサプリメントで副作用はほぼ無いみたいです。
by カノン (2008-06-04 23:49) 

カノン

ゆゆさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-04 23:49) 

カノン

くっきもんちゃん、nice&コメントありがとうございます!
カウンセリングで少しずつでも不安感が無くなるといいんですけど、時間は掛かりそうです。
以前から何か現実感が無かったんですよ。
本当に別の場所で起きている様な感覚があって。
だから、前日が診察日だったのにもうかなり昔の様な感じなんですよね。
きっと頭が付いて行けてないんでしょうね(^^;
メラトニンはサプリメントなので今は全く効果が感じられません。他の薬は飲めないし・・・。
困ったものです。
by カノン (2008-06-04 23:55) 

カノン

のろさん、nice&コメントありがとうございます!
以前から第三者的な立場で見てはいたんですけど、最近は何か自分の事の様に感じなくなっています。
体はしんどいし、痛いし、診察にもちゃんと行っているのに現実感がないんですよね。
前日の事なのにすごく昔に感じられたり・・・。
というか別の何かから見ている様な・・・う~ん難しいですね。
カウンセリングの時に聞いてみたいと思っています。
by カノン (2008-06-05 00:00) 

カノン

あいこさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-05 00:06) 

カノン

iyashiさん、nice&コメントありがとうございます!
主治医の態度はもう慣れました(^^;
利点としては話やすい事でしょうか・・・。
以前、セカンドオピニオンの話をしたんですが、私の病気は同じ医師に長く診てもらう事が好ましいらしくて、別の病院に行っても負担になるだけだと言われました。
いつも投げやりな感じでは無いんですけでど、たまにありますね。
何かいいか・・・という感じです。
こういう所がいまいち他人事だったりするんですよね。
自分でも不思議なんですけど・・・。
by カノン (2008-06-05 00:12) 

カノン

マロンさん、nice&コメントありがとうございます!
以前、カウンセリングを受けていた時は自律訓練法が全く出来なかったんです。
なので認知療法だけでした。
確かに時間が掛かるんですよね・・・。
気長に行くしかないですよね。
by カノン (2008-06-05 00:14) 

カノン

きぃ*さん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-05 00:16) 

カノン

スワンさん、nice&コメントありがとうございます!
以前から客観視している自分がいるんですが、最近は何かそれとも違う様な気がしていました。
現実感がないんですよね。
体はしんどいし痛いし・・・でも何か別の所で起きている様な。
説明するのは難しいんですけどね。

好きな様に・・・って本当に難しいんですよ。
現に今も本当に好きな様にしているか?と聞かれると答えはNOでしょうし。

むくみも結構私にとっては切実な問題なんですけどね(-_-;)
血液検査に異常がないから仕方ないんですかね。

カウンセリングで少しずついい方向に向かって欲しいです。
by カノン (2008-06-05 00:24) 

部長

わたしもできればセカンドオピニオンを勧めたいところです。
病院に行く日は確かに不安が大きくなりますけど、ちょっとずつでもよくなっていく実感が欲しいですよね。「現実感がない」というのも気になります。わたしはカウンセリングって受けたことないんですけれど、カウンセリングでその辺が解明するといいですね。
by 部長 (2008-06-05 00:42) 

カノン

部長さん、nice&コメントありがとうございます!
診察や入院の事になると記憶が曖昧なんですよね。
何か不思議な感覚です。
今の病院に行き始めてもうすぐ2年半になるんですが、症状は悪化しています。
セカンドオピニオンも考えたんですけど、主治医が言う様に負担が掛かるというのもあって、今は考えてません。
一応、今の病院は睡眠外来というのがあり『リズム障害』を診てもらうにはいいみたいですし。
カウンセリングで少しでもいい方向に向かって欲しいです。
by カノン (2008-06-05 01:18) 

sasasa

同じ言葉でも、その時の状況によって、
受け取り方も変わってきますよね。
少なくても今のカノンさんにとって、
この医者の言葉は、ちょっと冷たい感じですね。
なんとか、カウンセリングで少しでもいい方向にいけばいいですよね。
by sasasa (2008-06-05 01:54) 

ゆきうさぎ

カウンセリングで不安なこととか、主治医に感じている不信感とかいろいろ話ができたらいいですね。あとカノンさんが感じている「他人事」見たいな感覚に襲われることも。
言うことで、認知って言うんですか、なにかがつかめたらいいなって思います。
私はカウンセリングはしてもらっていないのでうらやましい気もします。使えるものは何でもつかっちゃいましょ~。
by ゆきうさぎ (2008-06-05 15:09) 

Lupin

カノンさん
前回の診察から読み返しました。カウンセリングは経験がありませんが、効果が出るといいですね。
他人事、言ってる事は、私にはよくわかるような気がします。私もこれまで、自身を他人事のように見て、それが必要でしたから。
カノンさんの本当の辛さはわからないですが、出口が見つかる事を祈っています。
遅くなりましたが、涼さんおめでとうございます。
by Lupin (2008-06-05 19:34) 

モコ

どうなんでしょうね。他人事で見てるほうが自分には楽なのかなぁ…私にもわからないです(^-^:)>えへ
これからのカウセリングで少しでもいい方向に向かいますように
。いつも願っています
by モコ (2008-06-05 19:47) 

はなのすきなうし

 離人感とはちがうまた別の感覚でしょうか?僕はあまりに気分が悪い時は意識がうつろになるというか、やはり現実感がなくなりますね。

 主治医の先生との関係は難しい面もありますね・・・。
 でもむくみはかなり不快な症状ですから、もうちょっと別の言い方があるだろうにって読んでて思いました。
by はなのすきなうし (2008-06-05 21:07) 

はなのすきなうし

 追伸です。

 むくみにはカフェインによる利尿作用のある紅茶がおすすめです。さらに生姜をすりおろした物を混ぜると身体が温まり効果が増すようです。コーヒーや緑茶でもいいと思うのですが、それらはからだを冷やす飲み物なので、なるべくなら紅茶+生姜+お好みでミルクや黒糖がおすすめです。よろしかったらお試し下さい。
by はなのすきなうし (2008-06-05 23:36) 

カノン

sasasaさん、nice&コメントありがとうございます!
私の言い方がいまいちで伝わらなかったのかも・・・(^^;
でも、笑う事ないのになぁって思いました。
こっちは真剣に考えてるのに(T_T)
カウンセリングで不安感が少しでも治まって欲しいです。
by カノン (2008-06-06 01:10) 

カノン

ピッピさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-06 01:11) 

カノン

ゆきうさぎさん、nice&コメントありがとうございます!
以前、逃げちゃったので今回はちゃんと受けないと・・・(^^;
話を聞いてくれて一緒に考えアドバイスをしてくれる・・・本当にありがたいです。
今思っている疑問も少しは解決するかな??
とても綺麗な先生なので目の保養にもなるんですよ(^-^)
by カノン (2008-06-06 01:16) 

カノン

Lupinさん、nice&コメントありがとうございます!
自分でもどう説明すればいいのか分からないんですが、本当に遠くで起こっていて、フィルターを通して見ている感じがするんですよね。
鮮明な画像が浮かんで来ないというか何というか・・・。
そういうので『今』を保っているのでしょうか?無意識に。
でも、これでいいのか疑問だったりもします。
カウンセリングで話をして来ようと思っています。
涼のお祝いありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ
by カノン (2008-06-06 01:21) 

カノン

モコさん、nice&コメントありがとうございます!
私もいまいち分からないんですが、そうする事で今の状態を保っているのかも知れません。
でも、何か逃げてる様な気もするんですよね・・・。
カウンセリングで少しずつ解決して行きたいと思います。
いつも心配して下さってありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
モコちゃんにたくさん癒しと元気をもらっています(^-^)
by カノン (2008-06-06 01:24) 

カノン

やんにゃんさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-06 01:25) 

カノン

はなのすきなうしさん、nice&コメントありがとうございます!
どうなんでしょうか・・・。
何か遠くで起こっている事をフィルターを通して見ている様な感じというか。
自分でもいまいち良く分からないんですよね。
ただ、何か違和感があるんです。

むくみは毎日の事なのでツライです。
ストレスの元を何とかするのが一番の方法と言うのは分かっているんですが・・・難しい問題です。
紅茶+生姜ですね!
生姜は良く使うんですが、紅茶を飲む機会はあまり無かったです。
試してみます!ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
by カノン (2008-06-06 01:31) 

カノン

ラナさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-07 00:42) 

カノン

ロックさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-08 01:02) 

カノン

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-08 01:03) 

カノン

そらまめさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-08 01:03) 

カノン

ぶぶぅさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-09 00:37) 

カノン

リックディアスさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-06-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大丈夫限界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。