SSブログ

2010-09-01 [身体化障害]

昨日の診察時に『電気痙攣療法』の説明を聞いた

主治医曰く・・・

『鬱症状は95%良くなる。ただ、あなたは少し違うから良くなる!と確信を持って勧められないけど・・・。持続性はないが、でも今まで飲めなかった薬が飲める様になるかも知れない。記憶の問題は何とも言えない。個人差があるからね。ゆっくり考えて決めてくれたらいいから。』

 

・・・ゆっくり考えろと言われても、正直困る

やはり記憶の問題が引っ掛かっている


nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

ソウジ

う〜む・・・難しいですねえ・・・。
脳みその伝達物質の病気ですからねえ。
by ソウジ (2010-09-01 09:41) 

のろ

( ̄  ̄;) うーん・・・。
記憶が大事となると、難しいものになるのかな・・・。
お医者さんは効果に自信を持っているようですけど・・・
by のろ (2010-09-01 18:35) 

たぃ

確かに鬱のことを忘れるという点では効果があると思いますが、
記憶障害は個人差があって、徐々に戻ってくると術前に説明を受けました。でも母は4年経っても記憶が戻りません。亡き父の闘病生活の思い出もうっすらとしか思い出せません。でも本人は苦しんでいませんよ。たぶん本人には内緒で電気療法をやったせいだと思います。もし知らせていたらやりたくないと言ったかもしれません。でも鬱の一番酷い状態から脱出できた。一長一短ですね・・・
by たぃ (2010-09-04 11:48) 

tomoo

見知らぬ第三者から安易にコメントしにくい話ではありますが、だからこそ、カノンさん自身が納得するかどうかが大事だと思います。

コメント返しとかは無理せずにね。
by tomoo (2010-09-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。